スポンサーサイト


稚えびを残す自己流

お疲れ様です。


気軽にリンク交換やポチっと宜しくお願いします(笑)



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




昨日の続きを行きます!みなさんも稚えびを残す為に色々やっている工夫があると思いますが、うちでやってることを書いて行きたいと思います(笑)



稚えびが、誕生する少し前ぐらいから、水位を下げます。理由はありません(笑)


やり始めたころに同じ数で同じソイル、同じ水槽でシャドーを飼っていた時に、片方は水槽一杯までの水の量で、もう一つは、底面のパイプをカットして水位を半分以下にして飼っておりました。

その結果、なぜかパイプをカットし水位を下げた方が稚えびが残ってたんです。

専門的な知識が無く、偶然発見したことなんです。

それからは、ビー シャドー関係無く同じやり方で稚えびを残して行ってます。 後は、底面の水のでかたを変えてます。気持ち的なことなんですが、稚えびがいる時は水が出る所を水面と常に同じ高さにする。水面を動かす感じですかね(笑)

抱卵期間が空いた個体や若えびがでてきたら、ソイルが舞わないぐらいの強さで底面の水の出る所と水面を離し水が落ちて水流が出来るようにしてえびの運動量を増やすです(笑)


みなさんも偶然が呼んだことってありますか?



じゃんじゃんアドバイスください~











スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちはー。

稚えび生存率アップの秘策を公開ですね(^∇^)

それでホントに爆殖してるんだから凄いですよね。

うちも真似しよっと。

ポチっと( ´ ▽ ` )ノ

No title

こんにちは^^

爆殖の秘訣。
自分は、、、無いですね~(笑)

あ、爆殖もしていませんけど^^;

水圧が関係すると言われていましたからね
水深を下げるやり方はアリでしょ^^

ポチ^^

No title

お疲れ様です~♪

水圧の関係なんですかね?
前にちらっと聞いたことがあります♪

今度やってみよう!!^^

No title

キリンさん

こんばんは! シャドー寄りの環境にして行けば、楽だと思いますよ(笑)

環境がバラバラだと維持が大変ですよ!

No title

sonさん

こんばんは! ズボラ飼育で気づきました(笑)

水位が浅いと添加剤も少なくすみますよ(笑)

No title

かっとさん

こんばんは! 専門的な知識はありませんが水圧なんでしょうか?

家の近所の野池でも、浅場に良く稚えびを見かけますよ〜
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2460位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
178位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
