スポンサーサイト


稚えびの餌のある ない

こんにちは!


気軽にリンク交換やコメント宜しくお願いします(笑)



ポチっと



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




今回、やり始めの時に教えてもらったことを書いちゃいます。


皆さん、水ミミズがでてきたら、見た目気持ち悪いんで大幅に水換えなされてません??

せっかく高いお金だして買ってまで添加剤等水槽に入れてるのに水換えしちゃうんですか??

せっかく、微生物やら増えてるのに水換えするとバランスを崩しやすくなると僕は思います。


浮遊している水ミミズはとりますが、水換え的なことはしません。

これ使います(笑)




底面フィルターの筒に入れる、エアーストーンをつけるストローみたいなやつを、先っちょに1.5cmにカットしたチューブを付けます(笑)

これを付けることにより水槽に傷を付けません。

力加減は、自己の責任で!

壁にへばりついたヒドラ、浮遊している水ミミズ簡単に駆除出来ます。


手元の方にはチューブをつなぎ、下にバケツでもおいとけば水槽の水がなくなるまで吸えますよ。


原理はサイフォンです! 一度試して下さい(笑)


話しそれましたが、なぜ水換えをしないと申しますと、水ミミズが繁殖してる水槽には、稚えびの餌が豊富だからです。

なので、僕は水ミミズは気にしません(笑)


予告!!



ソイルの月一のプチ掃除や、ほとんどしない水換えのタイミングを、書いていきたいと思うので宜しくお願いします。





ポチっと


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

定期的に水替えするかた足し水のみのかた色々ありますね笑


うちでは、立ち上げ後2~3ヶ月足し水でそれからは週一回ちょこっと換えるか後はエビの調子しだいですね(^^)/

こんばんわー

お疲れ様です。


取ったヒドラはドコへ流すんですか?(爆)

No title

えび影さん

こんばんは!  なるほど~  勉強になりました(笑)

No title

キリンさん

こんばんは!  ヒドラはとなりの熱帯魚水槽にいれたら、グラミーが食べちゃいます(笑)

No title

こんばんは♪

我が水槽もやっとミジンコと
ミズミミズが出てきたんで
これからっす!!

勉強になりました!!頑張ります(^^)/

No title

おはようございます

その細さなら海老を吸い込まずに済みそう
砂の上に溜まったウンチをホースで吸い取ってますが
稚エビも吸い込んじゃいますw

そして抜ける水も多すぎて困る
それくらい細いの探してみます

初めまして、こんにちは!!
ルイ、ルイ♪って昔歌ってた歌手が頭に浮かぶのは、私だけ? 失礼しました。(~_~;)
我が家は小型水槽、吸着系ソイルなので、硝酸鉛がたまらないように、週一で少量の水換デス!栄養系は足し水だけで良さそうなので、今度挑戦して見ます(^.^)

No title

雪龍さん

おはようございます。 地道にとっていけば、すぐに出なくなりますよぉ〜

No title

揖斐えびさん

おはようございます。排水がチューブなんでとめたい時は指で挟めば、とまるので楽ですよ(笑)

No title

好夢天さん

おはようございます。初コメありがとうございます。

全く水換えをしないわけじゃなく、感覚でたまに水面付近だけ変えますよ(笑)


プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
