スポンサーサイト


プチ ソイル掃除! コスト減

こんにちは! ruiえびです。

気軽にリンク交換やコメント宜しくお願いします(笑)

ポチっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村

ここ最近、アウトポイント急上昇ありがとうございます

今日は、うちでやってる、ソイルの掃除を記事にしたいと思います。

まず、期間はだいたい2週間に一回のペースで行います。


道具は、これを使います(笑)



どでかスポイトです(笑)

ノーマルソイルとパウダーソイルでやってます。

ちょうどノーマルとパウダーぐらいの所までさし吸っていきます(笑)




ソイルに刺す前に空気を押し出してしまうとソイルや溜まった不純物が舞うので気を付けてくださいね。


上手く画像撮れるか挑戦しました。




これをランダムに吸い取って綺麗にしていきます。

家には60センチまでの水槽があり、全て底面フィルターのみで物理濾過は入れてないのでこまめな、ソイル掃除は必要だと思います(笑)


底面のみで、いかにコストをかけず繁殖出るかが僕のテーマなんで頑張って行きます!





ポチっと

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます^^

お手入れ、ご苦労さまです^^

自分、底面を使用していないので・・・

そうですね~、やる時はプロホースで一気に行っちゃいます^^;

最近はやっていないな~(笑)


ポチっと~♪^^

初コメ失礼いたします

キャプテン JONNYです

ご訪問有難うございます

以前水替え用のポンプで掃除中に稚エビを(泣)

スポイド式なら安心ですね

参考にさせて頂きます

No title

掃除やるとえびあつまってきますよね笑(*´∀`)

No title

こんばんわ

自分はプロホースで掃除・・・

ではなくゲジを一網打尽してます。果沈殿物も取れてますが・・・

でもついついパウダーの層を通り越してノーマルが表面にどばっとv-406

No title

こんばんは

おもしろいお掃除方法ですね。
自分も底面水槽数本あるのですが、いままでお掃除したことがありません。
というより、掃除方法がわからなく手を付けておりませんでした。

今度、実行してみます。
いつもパクリまくりで申し訳ございません。

No title

SONさん

こんばんは! 前までちゅぽちゅぽで行ってたんですが稚えびは吸っちゃうし硝酸塩数値も下がらないので、最近は直で吸ってます(笑)

No title

JONNYさん

こんばんは! 初コメありがとうございます(笑)

稚えび吸っちゃうし、硝酸塩も下がらなかったので最近は直で吸ってます(笑)

No title

えび影さん

こんばんは! そうなんですよね(笑)

あれ なんでなんですかね?


プレ企画、楽しみにしてますよ!(笑)

No title

ChayaEbiさん

こんばんは! 下から、ノーマルがててくるのが、許せないんですよね(笑)


水換えを失敗して、ソイルが混ざった時なんか、平気で3時間ピンセットで一個づつとってますよ(笑)

No title

ととえびさん

こんばんは! 稚えびいる水槽には効果あると思いますよ(笑)

底を吸うんで硝酸塩も一緒に吸ってくれてると思いますよ!

No title

お疲れ様です(^O^)

なるほどなるほど(^-^)

技パクって掃除しまーす(*゚▽゚*)

いつも勉強になります(´∀`)

ポチっと(^O^)

No title

NO.13さん


こんばんは! ステッカー作りお疲れ様です〜。

えびの動きが重いときにどでかスポイト投入ですよ(笑)

No title

お疲れ様です~^^

やっぱりソイルの中の掃除も大切ですよね
うちではサボってますがw

やってた時は細いアクリルパイプにエアチューブつけてサイフォンでやってましたよ

水槽の本数が増えるとめんどいです^_^;

ポチっと!

No title

かっとさん

こんにちは! 水槽が多いと大変なんですよ。

まだ水槽少ないんで大丈夫ですよ(笑) 僕んとこは、底を触ると調子あがるんで、こまめにやっていきます(笑)
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
