スポンサーサイト


ポツポツの死って??







こんにちは!

気軽にリンク交換やコメント宜しくお願いします~(笑)


押してねぇー


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



ポツポツの死って、皆さんどう対策されてます?

まず原因って何なんですかね?


自分で、調べたり聞いたりで有力説が多々あるんですが、最低限、僕がやってることを書きます(笑)


まず僕が注目したのは、有害な雑菌による水槽内のサイクルの崩壊と、硝酸塩の蓄積からのポツポツ??

どこのサイトか、忘れましたが硝酸塩が原因でポツポツって言う記事を目にしました。

実際、本当のことは分かりませんが、これらが理由なら、僕たちが気をつけることは、できますね(笑)


まず、雑菌は持ち込まない! 水槽内に手を入れる時は、綺麗にしてから(笑)

硝酸塩は、下に溜まるので水換えは、底から! です(笑)


実験とは、硝酸塩の濃度の違いを調べました。



まず水槽内の上の方の水では…






底の水では…






わかりづらいですが明らかに違いが…

今回、テトラの6in1で測定しましたが、GHも全然違いますね!

貝が、水面に集まりだしたら、水槽の崩壊が近いって言う記事も、これでつながりました(笑)


水換え方法!!


シュポシュポ(笑)






底面の口を外して






中に突っ込む(笑)






水換え~

これで硝酸塩は、少し下がると思います(笑)


皆さん頑張りましょう~(笑)

共感してくれた方はポチを~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは~^^

ぽつぽつの原因、なんとなくわかる感じが・・・

↑と↓でそんなに変わっているんですね^^


ためになりました!

ポチ^^

No title

ども!
でも不思議ですよね?硝酸塩が原因ならかならず水替えが必要…
でもサイクルができてるなら水替えいらねーよって方もいますし…足し水派の方と水替え派笑

雑菌があるからバクテリアが崩壊?雑菌がないなら足し水でOK?っ手最近なやまされとります笑


No title

こんにちは

底面とかスポンジだけの場合は
対流不足で状態の良くない水が溜まりそうですね

でも水の拡散ってのもありそうだし、、、
ムズかしいっす><

凄いです。シュポシュポで底面から吸うんですねー 早速実施してみまーす

No title

わんばんこ

水換えは下からですね!

下から下から下から下から下から・・・
10くらい言わないと忘れそうですv-399

綺麗な日の丸目の保養になりました!ぽちっと

No title

SONさん

こんばんは! 上下でかなり違いましたよ〜


僕もあそこまで違いがあるとは思いませんでした(笑)

No title

えび影さん

こんばんは! 僕は、足し水派です(笑)

硝酸塩は、ぶっちゃけ気にしてません〜 でも、あるよりない方がいい成分なんで取れるときにとってあげた方がいいですよね(笑)

No title

揖斐えびさん

僕は、底面のみで、物理濾過入れてないので、両方入れれば一番いい環境なんじゃないんですかね(笑)

後は、すこしの水換え…

環境の変化で抱卵率も上がりそうですし(笑)

No title

mizzoさん

こんばんは! 普通の水換えポンプだと吸う所が膨らんでるので、あのシュポシュポがいいんですよ(笑)


あのポンプは、僕も教えてもらったんです(笑)

No title

ChayaEbiさん

こんばんは! 同じ水換えするなら、下からです(笑)

いつもポチありがとうございます!

No title

メリクリV(^_^)V

ポツポツは、始めて飼育して2ヶ月位たったころ直面しました(^^;;

今思えば、ブレイクで亜硝酸やアンモニアが出てののポツポツだったと思います…>_<…

自分もポツポツきたら、したから水換えしてみます(^^;;

ポチッと(^ ^)

No title

こんばんは~V(^_^)V

ポツポツは、始めて飼育して2ヶ月位たったころ直面しました(^^;;

今思えば、ブレイクで亜硝酸やアンモニアが出てののポツポツだったと思います…>_<…

自分もポツポツきたら、したから水換えしてみます(^^;;

ポチッと(^ ^)

No title

どもですっ♪

水槽の上と下でそんなに変わるんですね^_^;

今度から底面仕様のほうは下から抜こうっと^^


真似させてもらいます~♪

ポチっと♪

No title

おはようございます!!
なるほど~こんなに上下差が
あるんですね(゜ロ゜;ノ)ノ
いつも中層部分を見てましたので
真似させていただいてシュポシュポ
してみまーす(^^ゞ

No title

NO.13さん

こんにちは! クリスマスですね(笑)

色々、原因はあると思いますが、気づいたこと即行動してますよ(笑)

いいのかわるいのか…

No title

かっとさん

こんにちは! 違い分かりました? かなりの違いが…


たまに楽して上から替えてるんですが、あれだけ違えば、下から替えないとって思いますね(笑)

No title

雪龍さん

こんにちは! ポツポツにいいのかわかんないですが、うちでは餌より、活性は上がりましたよ〜(笑)
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
