スポンサーサイト


色抜けの対策

こんにちは!

気軽にLINK交換やコメント宜しくお願いします~


押して下さいね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



色抜けってどうでしょう??


凄く考えさせられました~


知り合いにあげた個体が、2~3日で色抜けしてしまい、もう少し綺麗な個体が欲しいって言われたんですが、どうなんですかね?


綺麗な個体をあげたつもりなんですが、環境や輸送時のストレス色々あると思うんですが、これは友達関係なんで笑いですみますが、ブリーダーさんとお店になると話しは変わりますよね~

せっかくいい個体を持って行っても色抜けしてしまうとブリーダーさんに失礼ですもんねぇ~


昨日、何気に考え眠れず寝不足です(笑)


それを考えるとショップ経営の人達は売れるまでの個体の体調と水質維持や管理、凄いですね(笑)



何か色抜け対策があれば教えて下さいね~










押して下さいね~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは

知り合いは遠慮なしですからねwww
でもこれがきっかけでイイ勉強できそうですね

飼い込まないと本来の綺麗さ出てこないのかな?
赤ビーなんかストレス如実に出でしまいますね

色落ちしにくいのは、やっぱり殻厚なんでしょうか

No title

シャドーも色抜けがありますよね(^^;)
あの色が抜けた個体はどうも…
そして中々色がもどらず笑

水質なんですかね??
私も知りたいっす(>_<)

No title

どもですっ♪
やっぱり水質に慣れてくれないと色も上がってこないんですかね~
お店できれいだと思って連れて帰ってきてもなんかスケスケになってたりしますし。。。
難しい問題ですよね汗

ぽちぃ

No title

こんにちは!
色ぬけ‥‥一番の悩みですね~!
我が家は抱卵ママさんが抜け抜けで困って
ますよ(爆)私も知りたいですね~(^^)
教えて下さ~い(笑)

No title

こんにちわ

これは確かに切実な問題ですよね!

某有名ショップでもなんでこの個体が???
ていうのがたまに居ます。

選別した当初はすごいきれいだったんでしょうが・・・

奥が深い趣味です。

ポチり

No title

こんにちは^^

色抜け、、、水質が合わないとおきやすい?
自分もそうなんですよね~^^;

選別外!として、違う水槽に移すと、、、
あれ?

こんなに綺麗だった??ということもあります^^

何とか、どこに行っても綺麗でいられる個体を
作れればいいのですが^^;
考えちゃいますよね^^

ポチ~^^

No title

揖斐えびさん

こんにちは! いい勉強になりましたね(笑)

プリプリのカラ厚個体でも色抜けするみたいですね〜

難しいですね。

No title

えび影さん

こんにちは! シャドーの色抜けは自分も経験ありです。

何かのショックなんですかね〜

血統もあるみたいですが、自宅の場合はあまりないですけど…

ほんと謎〜

No title

かっとさん

こんにちは! ほんと難しいですね〜

個人同士ならいいですが、ショップに持ち込んだ時に綺麗でも何日かして色抜けちゃうと値段とえびとのギャップがあり過ぎると誰も買わないですからね〜

なんか方法は??

No title

藤エビさん

こんにちは! うちの抱卵済み個体も1ヶ月たちますが、まだもどんないですね(笑)

色揚効果のある餌を与えても…

No title

ChayaEbiさん

こんにちは! まさしくですね(笑) お店も適当に管理してないと思いますが、そうなるとお店のせいになるし、ブリーダーさんにも評価あるし、昨日考えてたらそこに行き着いたんですよね〜


今日は忘れてしっかり寝ます(笑)

色抜け

こんばんわ。
運送中に色が薄くなり新しい水槽に入れると
色が戻りますよね。

おいら、以前ほぼベアタンク水槽を作り、
そこにエビちゃん移動したら、
ほぼ、白が抜け、スケスケくんになった事がありました。

その時の問題はpHの関係だったとおいらは思っています。

No title

お疲れ様です(^^)

色抜けって、水質なんですかね〜f^_^;

難しすぎる〜(^^;;

永遠のテーマかもorz

ポチ〜(^^)

No title

こんばんは

色抜け・・・
家のエビちゃん、色抜けるほど色乗ってない(^^ゞ

よくオクで購入したエビちゃん到着すると、とってもスケスケしてたことがあります
何日かで戻ることもあれば、戻らないことも・・・
難しいです。

エアコンオンリーのヒーターなし、水温20度前後の水槽が2本あるのですが、同じ感じの子を分けいれたのですが、水温低い方が、色が濃い気もします。気のせいかもしれませんが・・・

解決方法がわかりましたお教えください

ポチ~

No title

sonさん

こんばんは! いやぁ〜今日も飲まれました(笑)

明日も仕事ですが…

和泉海老さんと密会です(笑) いつか、北海道にいこうと言うお話もしたんですよね!

凄い、SONさんに感謝しでしたよ〜 僕もいつかは、もしもししたいですね(笑)




No title

さむらいさん

こんばんは! phですかぁ〜 しっかり出来上がった水だと色抜けもましなんでしょうね(笑)

いやぁ〜 この問題はテーマですね!

No title

NO.13さん

こんばんは! テーマですよ(笑)

血統、抱卵、ph、ストレス、環境変化、色々あると思いますが本当に難しいですね〜

Re: No title

> ととえびさん
>
> こんばんは! 低い温度で飼育すると大きくならないですが柄が綺麗な個体になるって話し、僕も聞いたことありますね(笑)
>
> いやぁ〜難しく、今日も寝不足になりそうです(笑)

No title

大きくならないですが柄が綺麗 な件については
液晶で言うところのドット数だと思えば
理解しやすいかもしれませんね。

色抜けは移動先の水槽が調子良ければ
比較的すぐ戻ると思いますが
とてつもない数の戻らないケースから原因を検証して
究明していかないと対策は難しいですね(;-ω-*)ウーム

原因が分からないと対策のしようが無いですからね。
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
