スポンサーサイト


レッドビーの奇病。注目1位??

こんにちは!

気軽にコメント宜しくお願いします(笑)


皆様のポチを!



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村







今から、ミストラルへ行ってきます(笑)

本当は、RaNabeeさんが遊びに来るんでしたが、体調不良の為キャンセルです~



なので、ミストラルへ



なにしにですよね~(笑)





この死に方みてください!









わかりずらいですが、頭の付け根と胴体が離れUの字の形になりそのまま死んで行く奇病です。


原因は、調べたんですが水の汚れが原因みたいなんですが、硬度の関係でも首が伸びるってお話しもあるんですよね~


なんで、家に硬度試薬がないのでミストラルへ!



これでダメならsaisaiさんに、LINEでヘルプを…


すいませんが宜しくお願い。






全国のみなさんで、経験あるって方はコメントとポチを頂けたら、僕の経験値が上がるので、勉強させてくださ~い(笑)














ポチ~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

はじめまして
ツルエビといいます

同じ奇病何度か経験してるのでコメしました
原因は水質みたいですね

青森のいろんな方に聞きましたが、
みんなに「なにそれ~」って言われましたよ

症状出始めたころからどんどん進行して
いくので可哀想ですよね(>.<)

なんか対処方法はないものですかね

相互リンクお願いします


同感のポチ♪

こんにちわ~
そんな病気があるんですね
解決方法解ったら私にも教えて下さい
ぽちっと

No title

お疲れ様です(^^)

そんな病気あるんですねT_T
始めてみました……。

原因が、はっきりするといいのですが(^^;;
原因不明が、一番困りますよね((((;゚Д゚)))))))

ポチ〜^_^

No title

こんばんは

飼育間もないころ、そんな☆になったエビいたような気もします(^^ゞ
でも、飼いはじめだったので、普通に☆になったものだと思っていました(^^ゞ

原因わかりましたら、教えてください

ポチ

No title

ツルエビさん

こんばんは! 可能性としたら、硬度だと思います!

足し水だけだと1年で8は上がるみたいなんで水換えの大事さも痛感いたしました(笑)


LINKの件、了解いたしました! これからも宜しくお願いします(笑)

No title

蝦夷さん

こんばんは! 多分、硬度だと思います(笑)


足し水だけだと1年で8は上がるみたいなんで初めのスタートが、確か5ぐらいだったんでとてつもない数字だと思います!

No title

NO.13さん

こんばんは! 硬度高すぎると結構あるみたいです(笑)



死ななくてたまには水換えしてあげます(笑)


No title

ととえびさん

硬度高すぎると結構あるみたいです(笑)


こまめな排水は大事ですね〜

No title

こんばんは~^^

奇病ですね^^;

原因は硬度なんですか??

どれくらいの硬度になると発生するのか、、、
KH1~2位?GH8未満でもなるのかな~?

あ、、、計った事無いので^^;

水換えした方がいいのかな??
自分も足し水オンリーなもんで^^;

気になる、、、のポチ!^^

No title

SONさん


こんばんは! 6in1で測定してMAXの色だったんで16以上でした〜


リセットした水槽の水と生体をそのまま立ち上がった水槽に入れてていたので、薄まるどころか長い時間をかけ上がっていったんだと思います(笑)


今月に入り立て続けに3匹目撃して3匹とも落ちたんで調べてもらったら、硬度でした(笑)


一度測ってみてください(笑) もしかして首が伸びるかも…(笑)

No title

こんばんわー勉強なります。

硬度ですか~高くても何ですね。
我が家ではみたこと無いと思ったら実は硬度1ぐらいしかありません。でも脱皮不全もみたこと無いんですよ~みんなびっくりします。

No title

わんばんこ

エビの☆の原因は今まで気にしたことがなかったですが
硬度が原因とは・・・

硬度って完全にノーマークでした。
というか亜硝酸や硝酸塩ほとんど測ったことが・・・

あらためて水換えの重要性を勉強させられました!

大変参考になる記事でした!

ポチ

No title

TWさん

こんばんは! LINK貼らせて頂きました(笑)


これからも宜しくお願いします〜(笑)

同じ水槽での足し水だけだと1年で8は上がるみたいなんで、上がりすぎもよくないみたいですね。

気が向いたら水換えします(笑)

No title

ChayaEbiさん

こんばんは! 硝酸塩は、全く気にしてません(笑)

亜硝酸は、でる量でソイルの持ちがわかるっていう人もいるので、勉強していきたいと思います(笑)


硬度は、16以上という数値ですがシャドーは全く大丈夫です〜。


始めて、レッドビー水槽で首が伸び死んで行く個体が3匹を今月発見し、水を調べてもらったら、硬度だけが異常でした。


頻繁の水換えは好まないので、たまにやっていこうと勉強しましたね(笑)

No title

こんばんはです。初コメになります。

私は、エビちゃん飼育歴14年です。
使用している湧水はGH1以下、KH1以下、PH6,3、TDS23の水を使っています。

GHが高いと病気や色抜けの原因になります。
また、一度色が抜けた個体は元に戻りません。

エビちゃんの為にも水換えをして下さい。
活性も上がります。

我が家では一週間に一度3分の1の水を交換しています。
交換する水の量は640リットルです。

週一で交換しないと水槽が持ちません。
エビちゃんが多くてろ過器だけでは無理ですね。

初コメで長々とすみません。

No title

確かに硬度が高すぎると何かと問題起きやすいですね。
うちは2週間に一度1/5の水換えと足し水を交互にやってます。
どちらかというと硬度低めですね。たぶん。
めったに計らずほとんど感覚でやってるので正確ではないですが・・・

ただ、低すぎても色抜けします(´・ω・`)
そのケースだと硬度を上げて安定すれば色は戻りますよ。
うちの場合はですけどね。

硬度と言ってもTDS同様に
何で上がっているのか
そこが重要なんだと思います。

No title

TRUE-HEARTさん

こんばんは! 親切に教えて頂きましてありがとうございました。


少しずつ排水するようにします〜。 ありがとうございました。

No title

B-factoryさん


この水槽だけ高すぎただけなんですよね!

他の水槽も多分、硬度高いしエビ自体普通なんで触る気もないですね(笑)


親切に教えて頂きましてありがとうございました。
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3405位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
228位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
