スポンサーサイト


スポンジフィルターの必要性

こんにちは~

気軽にLINK交換やコメント宜しくお願いします!


今日は、少しruiを、知ってもらう為に…



まず、仕事場~




大きな倉庫を借りて、某ドームの人工芝を下、全面にひいて、まわりはネットです(笑)

かなりお金かかってますねぇ~(笑)



しかもガラス窓になっており、大人が思いっきり投げても割れません(笑)


だいたい、7~8人のクラスで1時間授業です(笑)

みんな野球チームに入りながら通って頂いてますね(笑)

学校いきながら、学習塾に通う感覚ですよね!

開校10年目で、僕も10年働いてますが生徒が10年連続甲子園出場、ドラフトにかかり野球選手になった子は、3人!

凄いでしょ~(笑) 子供達が!









そして野球しながら、えび飼育してるrui(笑)


えび最高~(笑)


アウトポイントを目指しましたが、それだけじゃあ物足りなく明日からは、また押してねぇ~を書いて行きます(笑)


なんで、みなさん…どんどん押してねぇ~(笑)


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




本題ですが、なぜかえびの動きが… 様子がおかしく水槽チェック…



えっ~ マジびっくり!! スポンジフィルターから、水が全くでてない(笑)


直ぐに応急処置を… スポンジをモミモミ、みなさん優しくですよ!

そして大切なT部分の場所もパイプを外し、お口でふぅ~と空気を通します!


写メ忘れましたが…

復活(笑)






モミモミした水は…





ろ過は底面とスポンジフィルターなんで、生物ろ過と物理ろ過のバランスが一つかけると、バランスを崩しやすいので気をつけないとですね(笑)










にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます~

フィルターすぐに出にくくなりますよねー
私はバランス崩すの恐くて
そのままに…
何かいい方法無いですかね(笑)

ぽちっと

No title

おはようございます


いつかはruiさんも
大リーガーの恩師としてテレビに出演する日が
来るのかな

見た目は○○ですがw
真面目だったんですね!

No title

こんにちは~^^

野球を教えていたんですもんね^^
自分も何か出来ないかな~(笑)

ほんと、スポンジの詰まり、、、
自分、モミモミしないでパイプのメンテ~(笑)

ぽちぽち、行きましょー^^

No title

おはよーございます。凄い教室で、かっこいい仕事ですね!生徒がドラフトとかプロにいったら感動でしょうね!

No title

蝦夷さん

こんにちは! スポンジフィルターの根詰まりですが、T字の部分を掃除するとエアー復活しますよ(笑)

流石に7ヶ月スポンジ掃除してなかったんで、右側だけ元水で揉んじゃいました(笑)


ろ過がスポンジのみだと、掃除してバランス崩すと大変なんでメンテナンスは難しいですよね〜

1本、スポンジのみ水槽ありますが、僕はスポンジフィルターを2つつけてます!

一応、予備です(笑)

No title

揖斐えびさん

こんにちは〜 野球とえびは、真面目ですよ(笑)

明日ですね(笑) 13時にミストラルに行ってますね〜

No title

SONさん

こんにちは〜 T字のメンテナンスですよね(笑)

7ヶ月目のスポンジなんで、片方のみ揉んじゃいました〜

No title

TWさん

こんにちは〜(笑)

いやぁ〜メッチャ嬉しいですよ(笑) 去年の甲子園は、両校に卒業生が試合にでていたので、どっちを応援したらいいか…

複雑でした(笑)

No title

こんばんは〜
ruiえびさんのお仕事ってすごいんですね!!
いや〜大変そうです…
スポンジフィルター…気持ち分かります!!
自分も先日モミモミ&プシュしました^^
掃除も楽でいいんですが、いかんせんその楽な作業まで面倒なのは自分だけでしょうか(笑)

No title

お疲れさまでーす(^_^)ゞ
かなり本格的で想像をはるかに越えてびっくりです(゚Д゚;)

『えび最高!』フレーズでいきましょ笑

ポチ~♪

No title

え美武蔵さん

こんばんは〜 凄くないですよ(笑)

スポンジは、掃除しなくてもいいんですけどね(笑)

なんか、大きなコケが…

No title

えび影さん

こんばんは〜! めっちゃ本気のやつですよ(笑)

えび最高〜

No title

こんばんは

子どもたちの夢のお手伝いしてるなんて、素敵ですね。

フィルターモミモミ、最近怖くてできません(^^ゞ

一度、大失敗しているもので・・・

最近、パイプのみ掃除しています。

SONさんから教えてもらっちゃいました。(^-^)

ポチ

No title

ととえびさん

こんばんは〜 基本、スポンジは掃除しないですよ!

なぜか謎の物体が(笑)

僕の場合、底面があるし、スポンジを掃除する時は、一つだけモミモミします(笑)

それで死ぬことは、今のところないですよ〜

No title

こんばんはー。

うちでは少しでもバランスを崩さないようにと
2つフィルターがあるなら水換えの際に1つずつもみもみ。

フィルターが1つなら片方だけをもみもみ。
次で反対側をもみもみです。

全部を一度にやると崩しかねないですからね~。

No title

B-factoryさん

こんばんは〜 ひとつだけモミモミしちゃいましたよ(笑)

変なカビみたいなんついてました〜

気になったんで、どうしても…

No title

おはようございます。

なんて素敵な職業なんですか!

教室の先生ということは・・・

まさか日中はフルにエビに没頭できるとか???

羨まし過ぎます!


しかし野球激戦区の大阪ならではですね!高校野球も強いはずです・・・

PLしときました。(ポチリンコの略です)

No title

Chayaさん

こんにちは〜 日中は、えびに時間使いたいんですが、朝から教室まで、リサイクルショップで仕事してますよ(笑)

土日だけですね〜 エビのこと出来るのは(笑)
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2234位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
170位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
