スポンサーサイト


スポンジフィルター掃除

おはようございます。

ruiえびです!


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村



いやぁ~ 雨…


雨だとなかなか、テンションがあがんない…



しか~し、スポンジ掃除 笑





まず、水がでてない~を確認。




邪魔くさいので、水槽内でバラす。



Tの部分を…




歯ブラシでゴシゴシ~




復活!


あっ、基本的に僕はスポンジをモミモミしません。

何本か、スポンジオンリー水槽がありますが、スポンジを揉んじゃうと調子崩しますね~


だってメインのろ過なんで触ちゃうとねぇ~



ほとんど、Tの部分の詰まりなんで歯ブラシで掃除するか、ジョイント部分を動かすだけで、エアーは復活します 笑



僕のこだわりは現状維持なんでジョイント部分のみの掃除になります~


やっと久しぶりに水槽をさわれたんで、次はリセットのことを考えないと。



あっ、水槽内の作業は僕が邪魔くさいだけでやってるだけなので、マネしないでねぇ~ 笑



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます(^-^)/
綺麗になると勢いが復活ですね♪
スポンジは極力洗わないと♪
頂きました~♪

No title

今日はこちら関東で雨が凄いです。
夜中2時半ごろに携帯がなりエリアメール?
土砂災害警戒情報が来ました。
しかも家族の携帯に時間差で来たので
何事かと思いました。

こんにちは^ ^
自分もスポンジ使用ですが、いつもモミモミしてます(; ̄O ̄)
モミモミしないやり方も実践してみたいと思います(^o^)
ポチ

No title

こんにちは♪

我が家もスポンジメインです~
たまぁにもみもみしちゃいますね~(^^)

ためしにもみもみなしの水槽もやってみます~(>_<)

ポチっと

No title

こんばんわ。

スポンジフィルターってそこが詰まるんですね。
初めて知りました。

たぶん私なら片方づつモミモミしてたと思います。

参考にしま~~す♪

No title

トーヤさん

こんばんは〜
少々根詰まりしないですよ〜 笑
ソイルも薄くひいてあるだけだし、えさの量を調整すれば汚れにくいですね。



パピヨさん

こんばんは〜
こっちもエリアメールきましたよ。
こっちは津波が来るって言われてるのでビクビクですよ。



え美武蔵さん

こんばんは〜。
僕はモミモミしない派なだけで、急激な変化がなければモミモミもオッケーだと思います!
ホント邪魔くさがりなんで 笑



DCえびさん

こんばんは!
僕にはスポンジのみの飼育スタイルはあっていないので、全て底面に戻しますよ〜 笑
スポンジのみで上手くいってる方が羨ましいですね。



きたっぷさん

こんばんは〜
そうです。 あそこが詰まるんですよ〜
長持ちさす何かいい方法を考えてますが難しいですね 笑

はじめまして

訪問ありがとうございますm(__)m

まだまだ未熟者ですが、よろしくお願いします。

おはようございます。
スポンジFはモミモミしないのですね(参考
今、出の悪いスポンジFがあるので試してみます(笑)
ポチ・パチ・爆

No title

考えるエビPさん

おはようございます。
こちらこそコメントありがとうございます。
いつでも絡んでくださいね〜




mightyさん

おはようございます。
一度試してみてください〜
嘘のような勢いが復活です! 笑
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3381位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
227位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
