スポンサーサイト


只今到着~

こんにちは。


ruiえびです~



にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村




無事、渋滞もなく帰ってきました。





早速、岐阜県で採取してきた、水草の下処理でも…


まず、炭酸水で。






つけました 笑













シュワ~といいながら、害虫さんがひっくり返っていましたね~




100パーセントは取りきれてないですが、そのままドボンしちゃいました~









綺麗だなぁ 笑







大丈夫だろ??






そしてコレなん??












枯れそうですが、様子みてみます…






にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

カナダドライのソーダとは贅沢(-。-)y-゜゜゜

どんな水草か楽しみですねって
ワイルド飼育ですね~

スバラシイ(^_-)-☆

No title

こんばんは。
ご無沙汰しています。

私も正月には実家の岐阜に行っていました~
家を出て○十年、最近になって、のんびりしていいところだとわかってきました(^_^;)
岐阜弁を忘れていく自分が悲しいです。

天然の水草なんて考えてもいませんでした。
今度探してみま~す。

NATUREさん、なんか落ち着くショップですよね。

No title

こんばんは、

天然の水草なんですね。
凄いです。
有る所には、有るんですね。
私も、探してみます。

ポチッ!

No title

遅くなりましたが明けましてオメデトウ(^▽^)ゴザイマース!
今年もよろしくお願いしますね~

ほうほう炭酸でも処理出来るんだー
家族サービスおつかれ様!!

No title

BeeBORNさん

おはようございます。ワイルドでしょ〜
あっ、水槽に害虫のゲジさんが… 笑



わにえびさん

おはようございます。
ご無沙汰してます〜 岐阜県はホントいい所ですよね。
次、岐阜にいく時には、もっと天然水草を探したいと思います。



麗さん

おはようございます。
あるとこにはありますよ! 自分もビックリで…
でも害虫がすごい着いてるんで処理が大変です 笑
色んな経費を考えたら買った方が安いかなって感じです。



和泉海老さん

おはようございます。
今年も宜しくお願いします!
今年は飲み会、いっぱいしましょねぇ〜

こんにちは☆

炭酸水での処理は残酷ですけど、コロコロ☆になって行くので楽しいですよね(^ω^)
ちなみに、天然の水草を入れる時は下処理を一度した後、2週間後にもう一度炭酸水での処理をしないと、かなりの確率で卵から孵ったプラナリアとゲジとヤゴにヤられちゃうので、ヤバいかもですよ(^_^;)

エビ水槽は天敵がいない分、かなりの勢いで繁殖しますし、特に湧き水を好むプラとゲジはほぼ確実なんで…

No title

美羽えびさん

おはようございます。 ゲジとプラぐらいなら放置なんですが、ヤゴは駄目ぽいですね〜
やっぱ、処理や手間を考えたら買った方が安いですね 笑

はじめまして

あけましておめでとうございます。

天然の水草、私もやってますよ。

凄く労力が要りますよね。

取立ては、綺麗な水からも想像を

絶するほどの虫が、凄いですよね。

根気の甲斐があって、今では、

えびに使えてます

流木も採集してますよ~ 天然の

風味は、いいですね~

これからも、よろしくお願い致します。

こんにちは☆

自然採取は楽しいし、たまにはイィんですが、やっぱ手間を考えると、売っている水草も妥当な値段ですよね(^ω^)

ちなみに、画像の謎の水草はロタラ・ナンシアンに見えますが、自然採取なら恐らくミズマツバの水中葉だと思いますよ☆

もし、ミズマツバなら我が家にもありますが、かなり難しい部類だと把握しています(^_^;)
とりあえず、育成には高光量(太陽光かメタハラ)とco2が必須で、環境が合わないと速攻で溶けますので、頑張ってくださいね☆

No title

中○さん

はじめまして! おはようございます。
こちらこそ宜しくお願いします!
ところで流木も拾えるのですか??
近くに揖斐川があるので、挑戦したいと思います〜


美羽えびさん

おはようございます。
なるほどです…
ミズマツバですか? もしかしたら水草育成キット入りそうな雰囲気ですね 笑
全ての水槽が底面なんで難しそうですね〜
今のところ変わった様子がないので放置ですね。
様子みてみます!

あけおめで~す♪
自然に生えてる水草って、考えても見ませんでしたョ~(@_@)
しかも炭酸!!毎日がお勉強デス!!
今年も良いお年に成るよう祈願いたします~(~o~)

No title

好夢天さん

こんばんは! こちらこそ宜しくお願いしますいたします!
いやぁ〜、天然採取…
ハマりそうです 笑

なんか流木も落ちてるみたいなんで、自分好みの流木を拾いますよ〜

No title

こんにちは

ご無沙汰です

水草に炭酸水、我が家も最近定番です。

ゲジ対策には効果覿面ですよね

ポチ・パチ・爆

No title

mightyさん

ご無沙汰しております〜
ほんと、ゲジにはききますね 笑
天然採取物は下処理が大変ですが、自己満足たっぷりなんで、次は流木拾いに挑戦します 笑
プロフィール

yuki

Author:yuki
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
ブロとも一覧

ボッチボチ~オイラとエビ

宮高海老

RaNaBee
FC2カウンター
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2572位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
熱帯魚
190位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

フリーエリア
